整体師に必要なマナーについて
患者様と信頼関係を築くことは、整体師にとって重要なことです。
心地よく過ごしていただいた上で、施術に満足していただくことでリピーターになる可能性があります。
そこで今回は、整体師に必要なマナーについて紹介します。
▼整体師におけるマナーの心構え
整体院は患者様とコミュニケーションをとることが必要です。
話しやすい患者様にも話しにくい患者様にもホスピタリティを持って対応しなければなりません。
▼整体師の患者様対応の流れ
患者様対応の大きな流れとしては、下記の3つを押さえましょう。
■アイスブレイク
患者様とのコミュニケーションをとるきっかけになるものがアイスブレイクです。
アイスブレイクとは、コミュニケーションを円滑にするコミュニケーション術です。
あいさつとあわせて差しさわりのない会話を行い、コミュニケーションを取りましょう。
■症状のヒアリング
症状のヒアリングはアイスブレイクからの流れで行うのが鉄板です。
このような会話の中から症状の改善につながるヒントが見つけられる場合があります。
仕事内容や趣味などです。
しかし、不快に感じる方も多いので患者様の反応を見て対応しましょう。
■患者様に合わせた施術を行う
前記のヒアリングの中で得た情報を元に患者様の症状を判断し、施術を行いましょう。
適切な施術を行い、患者様のためになるアドバイスやアフターフォローを行えば、必ず次につながります。
▼まとめ
整体師として働くには知識・技術だけではなく、患者様の悩みや症状を判断するためのコミュニケーション能力が必要です。
仕事中だけではなく日頃から、色んな方々とより良いコミュニケーションを取る事を心掛けて下さいね。
関節専門院 こたろうは名古屋市はもちろん県外からも整体師を目指す方向けのスクールを運営しています。
授業は完全予約制なので、ご自身の都合に合わせて通うことができます。
完全未経験者でも問題ございませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。
NEW
-
query_builder 2021/11/08
-
人の役に立ちたい方へ
query_builder 2021/10/22 -
やってしまいがちな間違った言葉遣い5選
query_builder 2024/08/01 -
押さえておくべきマナーの基本4選
query_builder 2024/07/03 -
整体の歴史はどれくらい古い?
query_builder 2024/06/05