Blog&column
ブログ・コラム

患者様とのコミュニケーションについて

query_builder 2021/10/08
コラム
1

治療院は患者様と上手にコミュニケーションを取ることは重要です。
どのようなことに気を付けて、コミュニケーションを取ると良いでしょうか。
この記事では、患者様とのコミュニケーションについて説明します。

▼患者様とコミュニケーションがうまくいかない場合
患者様と上手にコミュニケーションが取れないと感じる場合、次のような原因が考えられます。

■緊張してしまう
初対面の人と話をすることは、誰でも緊張してしまいます。
ましてや相手が患者様となると、大切な存在であると意識してしまい、なおさら緊張してしまうでしょう。

■会話が続かない
こちら側が一生懸命話をしても、患者様が心を開いてくれなければ会話は続きません。
患者様の言葉を否定することや、遮るような相槌は避け、患者様主体の会話を心がけることが大切です。

■患者様を知ろうとしない
患者様の好みや要望を知ろうとせずコミュニケーションを取ろうと思っても、患者様にとって居心地の良い空間にはなりません。
患者様の発信している情報を逃さずキャッチすることが大切です。

▼コミュニケーションをうまくするコツ
以上のような原因を踏まえて、患者様と上手にコミュニケーションをとるコツを紹介します。

■患者様の緊張をほぐす
初対面の場合、自分だけでなく患者様も緊張している場合が多いです。
日常会話から会話をはじめ、少しずつ距離を縮めましょう。
何気ない会話で患者様のことを知ることもできるので、会話の中の情報を逃さないようにしましょう。

■会話が弾む相槌をする
上手なコミュニケーションには、相槌が重要です。
相手の言ったことを要約して繰り返す「バックトラッキング」という相槌のスキルを身に付けましょう。

■会話のペースを合わせる
患者様によって会話のスピードは違います。
患者様のスピードに合わせて、早口の方なら早口で、ゆっくり話す方ならゆっくり話すようにするだけで、コミュニケーションがうまくいくようになります。

▼まとめ
治療院では、患者様とのコミュニケーションがとても重要になります。
患者様をよく観察して、安心してもらえるようなコミュニケーション能力を身に付けましょう。
当スクールでは、整体の施術中に患者様とコミュニケーションを取り、患者様の心もほぐすよう指導しています。
カイロプラクティックでは、患者様の生活習慣や体調等の情報がとても重要です。
効果の高い施術をするためにも、患者様と上手なコミュニケーションを心がけましょう。

NEW

  • 愛知県のまだ夢がない方へ

    query_builder 2021/11/08
  • 人の役に立ちたい方へ

    query_builder 2021/10/22
  • 整体師として適した服装について

    query_builder 2022/08/15
  • 整体師に必要なスキルについて

    query_builder 2022/08/01
  • 整体師にふさわしい髪型とは

    query_builder 2022/07/15

CATEGORY

ARCHIVE